これまでの我が家のバイリンガル育児

まもなく6歳になる娘、リリーの歩みはこんな感じです^^

●1歳~:

CDかけ流し開始。車に乗せる機会が多かったので車内助手席後部にDVDプレーヤーを取付、英語音声で徹底。DWE、ディズニー映画全般、Peppa Pig、 ドーラの大冒険等。英語での語りかけ開始。

日本のDVDは、電源入れて放っておくとデフォルトが日本語だから、毎回素早く英語音声+英語字幕に直すのが手間だけど、娘の為なら!

● 2歳児時代(未就園児クラス):

インターナショナルスクールではない、英語教育に力を入れている幼稚園に預けつつ、幼稚園の課外クラスを週2回。

● 3歳児時代(年少):

入園。英語の課外クラス週2回継続。しちだチャイルドアカデミー入室(週1回幼児教室のみ)DVDは、ミッキーマウスクラブハウス、ドックはおもちゃドクター、ジェイクとネバーランドの海賊たち、プリンセスソフィア、おたすけマニー等。

● 4歳児時代(年中):

今までの取り組みそのままに、家でのリリーとの会話は英語で更に徹底。(と言っても、私は流暢には話せませんが!(笑))

新たに開始した、しちだチャイルドアカデミーの週1の英語クラスでも、先生とは、レッスンでは自然に英語で受け答え出来始めてきた。              今までの、蓄積が口に出てきた時期。

The Three Little Pigs(3匹のこぶた)の暗唱もチャレンジしました、後日音声をupしますね!

英語の絵本を読み聞かせ開始、結構反応がよくオチがあるストーリーだとゲラゲラ笑うし、もう少し早く始めても良かったかな。

現在、毎日、驚き・発見の連続です!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です